2010年2月28日日曜日

Bloom Energy 燃料電池

こんにちは。ねこでつ。
ねこの日課は、iphone関連のニュースと
google関連のニュース
に毎日目を通すことなんでつが、
google関連ではないでつが、
googleというキーワードつながりで、興味深い記事を発見しますた。
Bloom Energy ( ブローム・エネルギー )という米国の企業が立ち上がった
そうなんでつが、このBloom Energy社、エタノール、バイオマスなどほとんど
あらゆる燃料を電力に変換可能で、現在の電力会社の配電網に比べて
2倍も効率が良いエネルギー・サーバーと呼ばれるbloomボックスを開発
したそうな。
1ユニット当たりの単価は75万ドルとすんごいたっかぁーなんだけど、
この技術の画期的なところは、逆プロセスが可能なんだそうでつ。
例えば、家庭に設置された太陽電池パネルから、bloom boxを通じて
燃料が生成可能なんだそうでつわ!すっげぇー。
10年ぐらいで、この技術を使って、亜種ツールが生まれて単価さがりーの
お家のお庭にねこ前足そろえ、ちょこんとすわりーのする日がくるんぢゃねーか?
と、googleへの投資家ジョン・ドーアさんは睨んでるそうでつ。
ジョン・ドーアさんは、この企業の会社立ち上がりの祝賀会にも出席してるそーな。

エネルギー革命の津波がどーーんと押し寄せるニュースみたいでつね!
元の記事は
のニュースからでつ。興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

ねこのひとりごとですた。




0 件のコメント: