2011年1月30日日曜日

Facebook と google

こんにちは。ねこでつ。

最近facebookな話題多いでつね。
ねこもfacebookやってまつ。
んでもって、ねこも映画「ソーシャル・ネットワーク」見たいでつ。

さてさて、このfacebookなんでつが、なんでも企業価値は500億ドルとか、
訪問者数がgoogleを超えたとかって言うニュースがありまつが。

facebookは実名とか詳細な個人データ入れてるだけに、
ターゲット広告は、google先生より有利でつね。
google先生の主な収入源は、adwordsとadsenceらしいので。

でも、このfacebookなんでつが、google先生みたいに、
ITの世界で、また現実の世界で技術革新起こせるんでしょーか??
今のとこなんとも言えませぬが。

今後ディスプレイ広告市場を席巻して、超巨大企業に成長するんぢゃないか?
とかニュースになってまつが、
facebookつこーてて、便利!とかって感動を覚えた点も特になく。。。。
すげぇー(゚д゚)ってこともなく。。。。。
別に。。。。。
って感じなのが、残念でつ。。。
(まだ、何にも言えませぬが、日本のlivedoorっぽく破産する気が。。。。
んーにゃ。。。2000年のネットバブルくさい感がありまつ。。。。
どーもつこーてて洗練されてないサイトだなって感は拭えませぬ。。。
ねこの個人的感想でつが。)

google先生びいきなねこでつが、
google先生のすごいとこは、ネットワークの中で終始しないとこかな、
ネットワークを飛び出して、現実の世界に入り込んでくるところかな。
(google mapとかstreet viewとか、現在進行中のsmart gridとか自動運転とか)

検索エンジンもさることながら、リアルな世界の技術革新とかできる企業ぢゃないと、
やっぱりgoogleを超えることはできないと思いまつ。
最近話題とかあんまり聞きませぬが、Microsoftも超えることはできないと思いまつ。

facebook株式上場するよーで。
ユーザーにとって便利な企業になって欲しいでつ。

ねこですた。。。。

0 件のコメント: