2009年6月6日土曜日

G-Drive クラウド・ドライブ

2012年02月20日追記
gdriveについてはこちらの最新記事もどーぞ


ねこでつ。
ぅにぃぃぃぃぃー。

(゚Д゚)

・・・・・・・・・・・。

さてさて、今日はクラウド・ドライブのお話。
初めてPCこーて、いじくって数年目って方は、
もうご存知じゃないでしょうか?
ウェブ上のファイル保存場所です。

google先生が出すんぢゃないかって以前から噂のあるG-Drive。
ほしぃーですのぉー。容量無制限かつアップロード容量無制限
かつ高速ダウンロードかつ高速アップロード。
そしてシンプルな機能。
しかもデバイス選ばず、iphoneからでもPCからでも
他の携帯からでも可能なんてサービス。
google先生期待してまつ。
リリースされたら即行登録です。無料なら。。。。

そこで代わりに使ってるサービスが、

SkyDrive

ADrive

ですね。



SkyDriveはMicrosoft の提供するクラウド・ドライブです。
メジャーどころですね。
突然サービス停止しますたってことは多分ないでしょう。多分。。。

2009年6月6日現在では、

最大保存容量 25GB
1ファイル当り アップロード制限 50MB
価格 無料

ってところです。
Internet Explorerにマイクロソフトが提供する
アドオンをインストールすると、マウスでがばっと
複数ファイルを選択してアップロードできちゃいます。
でもPCいぢくり倒してる方には、ちょっと物足りないとこでしょうか。


ADrive

ADriveは海外サイトです。

2009年6月6日現在では、

最大保存容量 50GB
1ファイル当り アップロード制限 2GB
価格 無料

と動画とかアプリのバックアップとかに
アップロード制限 2GBなので大変役立ってくれます。


ちっさなファイルはSkydriveで、
おっきなファイルはADriveで
と使い分けてますが、

1サイトで統一したいって方は、捨てアドたくさん作って
各サイトに登録するといかがでしょうか。捨てアド&パスワード管理
が大変になりますが、ご了承くらさい。


最近は1TBの外付けHDD随分お安くなりますたなぁー。
ネットで特価なんてバナーお見かけします。
最近では外付けではないんですが、SSD ( solid state drive )
なんて高速ドライブをお見かけします。
SSDと聞いて攻殻機動隊 SSS Solid State Society
がもやぁ~っと思いついてしまうのは、
もれだけぢゃないはずだっ!!ヽ(`Д´)ノ



あると思いますっっっっっっ。

もれだけですた。。。すいません。。っぃ。。。

だけど、この外付けHDD、安さに目がくらんでっぃこーてしまうと
1年ぐらい経つと、製品保証期限切れたとたんに
カラカラとかっつってHDDから変な音がすて、
しかも死の青い画面(親父な言い方だな。。。)
出しやがるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
ヽ(゚∀゚)ノ

悲しすぎて、笑ってしまいまつ。

一言で言うと、こ・わ・れ・たって奴です。
2台やってしまいますた。。。

ええ、データ全部吹き飛んだのと同然です。。。。。

もちろんすべての外付けHDDがそうではないですが、
お金かかるので、もう修理とかめんどくさぁーなので、
上のサイト最近つこーてます。ただなんで。。。。

以上 ねこのクラウド・ドライブご紹介ですた。

0 件のコメント: