2010年5月10日月曜日

googleのこれから

こんにちは。ねこでつ。
google関連のコラムで、
CNET 殿がいい記事書いてたので
ご紹介しまつ。

と題して、googleの事業戦略のことを、分析していまつ。

google先生と言えば、検索エンジン最大手の一つ、、、、
だけぢゃなくなってきている、
いわゆるコングロマリット化( 複合企業化 )を急速に
進めつつあるという内容でつ。

そうでつね。もう検索エンジンやってる会社ぢゃないでつね。
GEみたいな感じになっちゃってまつ。
半年前ぐらい、テレビでgoogleの特集やってたんでつが、
google Japanの技術者の方が、googleってどんな会社でつか?
って聞かれたときに、ちょっとだけ詰まったのが印象的ですた。

さてさて、そんなgoogle先生でつが、Facebookが打ち出したOpen Graph
に睨みをきかしているそうでつ。
うーんしかしオープングラフそんないくかな?
ねこは懐疑的でつ。
未だ、Facebookにはgoogle adsenceのような仕組みにゃい?
のがねこにとっては残念。
Facebook adsって≒ googleアドワーズでつ。
google先生にとってみれば、ひとり勝ち的な収入元が奪われてしまうかも!
という危機感なんでしょう。確かに、それはあるのかもしれませぬ。

0 件のコメント: