2010年12月31日金曜日

ICカード 相互利用 2013年春めど

こんにちは。ねこでつ。
引き続き、書き溜めてた記事、
ぽつぽつ書いてるしだいでございまつ。

コーヒーのむたい。。。。。

さてと、SuicaとかICOCAとか鉄道会社系電子マネーあるんでつが、
やっとこさ、相互利用を2013年 春に目指すと発表されたよーで。

ぬぅ。。。。。ふと思ったんでつが、この計画なんでつが、
自動改札だけなんでしょーか?
と思ったら、とっくの昔にSuicaとICOCAは電子マネーとして
(ショッピングサービスに関して)提携を結んでまつ。
つまり、suicaの使えるお店で、決済時にsuicaのボタンねこ手で、
ぽちっと押すて、ICOCAのカードかざせば、支払いできるんでつ。。。。
知らんかった。。。。
ねこ、知らんかった。。。。。

wikipediaより抜粋なんでつが、
ICOCA電子マネーとSuicaショッピングサービスに関しては
2008年3月18日より相互利用が可能になった。
加えて2010年3月13日より、東海旅客鉄道(JR東海)の
「TOICA電子マネー」とも相互利用を開始した。
さらに2011年3月5日より、九州旅客鉄道(JR九州)の
「SUGOCA電子マネー」とも相互利用を開始する予定である。
ただしPiTaPaショッピングサービスとの相互利用については、
2010年3月現在、公式な発表はされていない。

残るは、ほんちゃんの鉄道だけってことでつか。

すみませぬ。。。。2011年になろーとしてるのに、
未だに鳥取市には自動改札なんてないので。。。。。

余談なんでつが、駐車場決済も最近電子マネーで決済
できるとこが増えたようでつ!
times(タイムズ)なんかは、waonで決済できるとことかも
あるよーで!いいなぁー!

ちなみに鳥取市でtimesの駐車場は一つ。。。。。
電子マネー使用可にチェックマーク入れると、、、、
消えてしまいまつ。。。。。。。。。。
消えてしまいまつ。。。。。。。。。。
もっぺんゆーたるわ!
消えるわ、消えてまうわっ!ヽ(`Д´)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。

さてと、、、、最近鳥取市でも気付いたことが、
ローソンで何気にICOCAが使えるよーになってまつ!
ふぁみまはwaon以前からつこーてたんでつが。
ICOCAねこな財布のなかに常備しとこーかなと思ってまつ。

以上、ねこのれぽーとですた。

0 件のコメント: